<< 忍澂上人を取り巻く人々  その1 家族 | main | 大晦日の「千巻心経」について >>
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | | - | by スポンサードリンク
  • 『獅谷白蓮社忍澂和尚行業記』、原著がネットで読めるようになりました!
今年は法然上人の800回遠忌。
浄土宗も、いろいろと記念事業を頑張っておられます。
そのなかでも、このネット時代に即した一代事業としまして、
『浄土宗全書』の20巻がネット上で公開されることとなりました!

そのなかで、第18巻!巻頭が

『獅谷白蓮社忍澂和尚行業記』

なのです!

いやー、すごいですね!
私が訳した原稿のそのものですよ!
「師、威厳あって温厚なり」とつき合わせて読んでも面白いかもしれませんね。
(訳者としては、非常に怖いことではありますが・・・)

実際、あまりにも細部に渡る場面などで、数箇所割愛した記事もありますので、
探し出されても面白いですね。
(大蔵経の校訂の始まりの部分で、大蔵経印刷の歴史の詳細などがありましたので割愛しております。)


本当はいろいろと記事をアップはしたいのですが、思うように書けず申し訳御座いません。
何カ寺か、上人ゆかりの寺院様・神社様にも足を運んだのですが・・・
気長にお待ち下さいませ。

  • スポンサーサイト
- | - | - | 08:39 | - | by スポンサードリンク
|| コメント









|| トラックバック